30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

1か月健診とうれしい再会

今週は私と息子の1か月健診がそれぞれ別の日にありました。どちらも先月の退院時に予約したのですが、当初同日で私も息子も済めば楽かな、なんて思っていましたが、予約をしてくれた看護師さんに待ち時間が赤ちゃんには負担だから別の日にした方がいいとのアドバイスを受け別の日に。

私の1か月健診は夫が休んで家で息子の面倒を見て、息子の1か月健診は実母に同行してもらいました。

退院日が日曜祝日だったので今回の入院費用の精算は1か月健診時に。これもまた待ち時間が長いので、1人で身軽な私の健診時に済ませました。また、退院前に依頼していた出産手当金の申請書類や保険金の申請書類なんかの受け取りも済ませておき、息子の1か月健診は健診だけで良いようにしました。

母子ともに経過は良好。晴れて大学病院卒業です。気になっていた蕁麻疹について聞いたところ、産後のホルモンバランスの変化で身体に何が起きても不思議じゃない状態なので、我慢できない程なら皮膚科で授乳中も使える塗り薬をもらうまで、と言われました。まだ不定期ですがお腹や腕に出ますが、痒みは一時期よりマシになったので我慢します。

 

うれしい再会というのが、新生児室での授乳タイムの時によく一緒になり、他愛のないことをおしゃべりしながら授乳していた同期ママとの再会でした。

退院の時はお互いバタバタしていてろくに挨拶もできず、真夜中に家で1人で授乳しながら、あぁ、新生児室の授乳タイムは楽しかったな、今頃あのママも授乳してるかな、息子より3時間早く産まれた娘ちゃん、元気かな、、1か月健診でばったり会えたりしないかなぁ、なんて朦朧とする頭で考えていましたが、まさか本当に会えるとは思っていなくて。

 

初めてできたママ友。うれしかったなー。番号交換して落ち着いたらお茶しましょうって約束して別れました。