30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

妊娠中のマイナートラブル

妊娠中に感じたマイナートラブルを時期別に。

 

妊娠初期(2ヶ月〜4ヶ月)

基礎体温を測るのは中止していましたが、真冬なのに寝汗で起きるほどの火照りでなんとなく高温期が続いているのは認識していました。

あとは胸が張ること。ただこの2つは生理前にもよく表れる症状だったので、妊娠したかも!みたいな期待はしないようにしていました。

つわりというほどのつわりはなかったけれど、胸焼け程度のむかつきが1週間ほど続いたあと、無性に粉物(たこ焼きとかお好み焼き)が食べたくなる症状が1週間ほど続きました。

4ヶ月頃はちょっと疲れるとすぐにお腹の張りを感じる時期でした。

 

妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月)

むくみがひどく、着圧靴下を履いて寝たら翌朝顔がパンパンになったり、体に水が溜まってるなーと実感。結婚指輪はこの時期から外しました。

あとはこの時期国内出張で頻繁に飛行機に乗ってましたが、フライト中のなんともいえない息苦しさ、あれはなんだったんだろう。。

妊娠前から便秘がちでしたが、ますます苦しむようになりました。ガスもたまるし、この時期は体にいろんなものを溜めこんでた。

あと、乳首や脇の黒ずみが気になりはじめる。。正中線が曲がってる、ついでにおへその位置も体の中心よりちょっとずれてることにお腹が大きくなり始めて初めて気付く。

 

妊娠後期(8ヶ月〜現在)

胎児の体格が触って分かるほど大きくなったお腹。全体的に張る感覚は全然ない代わりに、胎児が背骨を私のお腹寄りに向けると、その部分だけものすごくお腹が硬くなり、さらに盛り上がるので、歩いてるときにその状態になるとお腹が突っ張って苦しいしバランスを保つのも一苦労。でもお腹の中のひとはどうやらその位置が好きらしく、1日に何度もうにょーんとやってきます。

話しかけても手で叩いてみても、胎動で答えてくれませんが、元気なのでよしとします。

今一番悩ましいのが再発したむくみ。中期のときより悪化しています。靴がパンパンでスニーカーさえきつく感じる。足の甲の血管が埋もれちゃって全然見えない。ただでさえ靴下履くのに苦労するお腹なのに、がんばって着圧靴下を履いてもあまり効果なし。。足裏マッサージ行こうかな、膀胱、腎臓のツボめちゃくちゃ痛いだろうな。。

 

あとは時期によらず妊娠してからずっと頻尿です。一度に出る量は少しなのに、今にも漏れそうに感じる。おまけに膀胱のあたりをよく蹴られる。

また、もともと腰痛持ちなのですが、体重が増えたせいで少し歩いただけでひどくなってしまったり。腰痛に効く体操を逆子体操と一緒に毎日意識してやるようになりました。

ちなみに体重は9カ月(32週)の時点で妊娠前から10 kg増。健診はいつも胎児が小さめなことが注目されがちで私の体重にはあまり触れられませんが、BMIを基準にした許容範囲は12 kgまで。あと1カ月、産休だからって油断して食べ過ぎないようにしてます。